人権集会

 今日の2時間は人権集会がありました。

今回の授業の内容は「ひきょうだよ」でした。                      言われた側の気持ちや言った方の気持ちをよく考えました。

誰かが大変なときに、助ける言葉をかけることができないといじめはなくせないと思いました。

授業の最後に、計画委員会がつくった人権をテーマにした動画を見ました。              動画の内容では、「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」に付いて詳しく教えてもらいました。他にも価値語を考えました。「最高のドヤ顔」「間違いは宝」「思いやり無双」など色々な考えが出ました。

今回の人権集会で学んだことを普段かの学校生活からも意識しながら生活していきたいです。


コメント

このブログの人気の投稿

中学校の先生の外国の授業

健康習慣病検査

校外学習